

- - -
となり、そば、じゃなくて、そこらへん


Kodak Pro Image 100


あなたと出会えたのだから、
いまもこうして繋がれているのだから、
寄り道しちゃったり迷子になったりはしたかも、
だけど、
しあわせは場所にたどり着けたなら、
それでも別にいいかなあって
むしろ、
ごちゃごちゃしたところを通ってこなかったら、
あなたとのこの距離がなかったのかも、
と思ったら、
今までのごたごただって全然へっちゃら
いつもありがとね、
いつもいつも、ほんとにありがとね


PEN FT comments(0) trackbacks(0)
撮るわけ


Kodak Pro Image 100


いままでを振り返って、
ああ、あのとき、あの写真を撮っていればよかった
と後悔することはない

だって、どう考えたって、
写真よりも現実の方が綺麗だもの
写真よりも記憶の方が美しいもの

過去を振り返る時は、
どこかピンポイントで、ある光景を浮かべるのではなくて
全体的な、色や温度、感情や思いを泳がせるから
その一枚の写真がスイッチになることはないから

自分にとって、本当に大事なことって
手に取れるものが隣になくたって、実物がなくなったって、
自分に染みついているはずだから、自分の一部となっているはずだから
忘れていると思っていたって、常に自分のなかにあって

だから、なんで撮ってるんだろうって
じゃあ、なんで撮りたいんだろう、って

ああ、写真撮ろう、と思った
撮ってゆこう、と決めた
すきな場所の、すきな空気、すきなひかり
たいせつで、だいすきなひとができたら、
ちゃーんと写真を撮ろうって、
ちゃーんとひとをすきになろう




PEN FT comments(0) trackbacks(0)
やさしいこころ


Kodak Pro Image 100


やさしさ
は、ひととひととの間にあるもので
ひととひととの関係性のうえにあって
ひとりでは やさしさ は、つくれないから
やさしいひと というのはないんだと思う

こころ
は、ひととつながっていくことでつくられて
ひとをすきになることで大きくなって
ひとりでは こころ は、さわれないから
苦しくても怖くても ひとをすきになってゆくんだと思う


PEN FT comments(0) trackbacks(0)
うたたね
Kodak Gold 100


まどろみがとけて、
およいだせいじゃくのうみ
ひかりにくるまれて、
またうとうととしずんでゆく


- - - - - - - - - -


Artalk2のLove Film Foreverに出展させていただいた一枚です。
大学の授業中居眠りをしていて、目が覚めたら
窓からこぼれてるひかりがあたたかくて、
パシャパシャっと撮って、また寝ちゃった
っていう(笑)

なんの授業だっけなあー
お昼を挟んだクラスだっけなー
大学にカメラ持っていくけど、
教科書と筆記用具は忘れて行くようなやつですからねー…



テストプリントはこんな感じの色合いだったのですが、
もうちょっと黄色っぽくあたたかく、
いねむり、うたたね、まどろみな感じを出してもらいました。

これからも撮るぞ!


PEN FT comments(0) trackbacks(0)
The Worst I've Ever Had



Kodak Portra 160NC


にじんで とける
くろい てんは
くすみ しみつき
ふはい してゆく

あらたな こいの
おとずれと ともに
はなつ いしゅうは
ひどく ゆがむ



PEN FT comments(0) trackbacks(0)
コドモ、オトナ 責任が伴うということ




Kodak Portra 160NC


撮るひとと、撮られるひとの距離が写真に表れる
と確かあの人は言った
それさえもでまかせだったんだろう
恰好つけだったんだろう
ひとの時間を粗末にする愚かなひとに
ひとと時間を共有する資格なんかない
ひととの距離や温度を語るべきでない

ひとりでいきていない限り、
ひとの時間をもいきているということを覚えておけ
ひとの時間をも踏みにじっていることを忘れるな


- - - - - - - - - -


イベントで写真を展示させていただきます:

【ARTALK2】
@原宿デザインフェスタギャラリーWest
9/2(金)〜9/4(日) 11:00〜20:00
ルーム1C「Love Film Forever」


ぜひぜひ、遊びにいらしてください♪


PEN FT comments(0) trackbacks(0)
生きるという選択


Kodak Portra 160NC


呼吸していることと、生きていること は 違うと
死んでいないこととと、生きていること は 違うと

わたしは死ぬまで、生きていたい
毎日を生きたい

いき抜くために生活するのではなくて、
自分が生きるために生きたい

自分の辿ってきた道、これからの進路、
いままでみて来た景色、この先出逢う場所、
重ねてきた現在、重ねてゆく今、

To say that all I do is what I love.
Live the life you love; love the life you live.


When I leave this world, I'll leave no regrets

I lived, loved
I did, I've done everything that I wanted
And it was more than I thought it would be

I want to say I lived each day until I died 

(Beyonce / I Was Here)



PEN FT comments(0) trackbacks(0)
やさしさ

Kodak Pro Image 100


やさしいひと になるためには
ひとにやさしく するためには
自分が強くならなければならない
弱い自分のままだとその「やさしさ」は
「同情」でしかなくなる
「情」はこころがあおいと書く



PEN FT comments(1) trackbacks(0)
Opportune Moment
Kodak Pro Image 100


Be the change you want to see in others;
Be the change you want to see in the world

それで、あなたは今までに何かしたの?
自分で変わろうとした?
周りを変えようとした?
ひとや環境の所為にして逃げ回るのは容易いこと

そろそろ、タイミングかもね
今までのぼって来た階段や、
出会ってきた人、
話してきたこと、
そろそろここで全部綺麗にくっついて、
新しい何かを生みだしてもいいのかもね



PEN FT comments(0) trackbacks(0)
カラーパレット

Kodak Pro Image 100


クリーム色の生活
白よりあたたかく、
黄色よりやわらかいクリーム色
ミルクティーのような色でもいいかもしれない
砂糖を入れ過ぎたあまったるい色
水彩画のひかりを通す瑞々しさ

- - - - - - - - - - 


それでもひとつだけ、
人生の汚点と言えることがある
そしてひとりだけ、
一生会いたくないと思うひとがいる
小さな小さな黒い点
そんなちっぽけな存在に
いちいち惑わされる自分もいやだ
厚くとったクリーム色の絵具で
ぼてぼてと塗りつぶして二度と見えないように出来ぬものか



PEN FT comments(0) trackbacks(0)
| 1/4 | >>