

- - -
四つ葉のクローバー

クローバーの野に坐ると
幸福のシンボルと呼ばれているものを私も探しにかかる
坐高以上ではないにしても
目にとまれば、好ましいシンボルを見捨てることはない

四つ葉は奇形と知ってはいても
ありふれて手に入りやすいものより
多くの人にゆきわたらぬ稀なものを幸福に見立てる

その比喩を、誰も嗤う事はできない

若い頃、心に刻んだ三木清の言葉
<幸福の要求ほど良心的なものがあるであろうか>
を私はなつかしく思い出す

なつかしく思い出す一方で
ありふれた三つ葉であることに耐え切れぬ我々自身が
何程か奇形ではあるまいかとひそかに思うのは何故か

(四つ葉のクローバー/吉野弘)



運命もないし、偶然もないと思う
全部自分の経験、選択してきたことを積み重ねた結果
出会ったひと、行きついた場所、手に取ったもの、めぐった感情
すべて必然でしかない

因果関係とか追究していくとずっとずっと昔まで遡ってしまう



Rolleicord IV comments(1) trackbacks(0)
- - -
Comment








全て、必然。
自分で選択してきたことの連続なのに、
導かれてるなあ、って思う。
from. ms.understood | 2012/03/08 23:39 |
Trackback
この記事のトラックバックURL: http://singlalala.jugem.jp/trackback/211
<< NEW | TOP | OLD>>